AndroidでVPN(L2TP/IPSec)

Android端末から自宅のネットワークへ安全に接続したい。

特定のアプリやサービスに接続するのであれば、SSHのポートフォワーディングでも問題無いんだけど、いちいちポートを指定するのでは使い勝手が悪い。

というわけで、自宅にCiscoルータがあるので、これを使ってAndroidからVPN接続できるようにしてみたいと思います。

Androidに標準搭載されているプロトコルは、PPTPとL2TP/IPSecなので、どちらかを使って接続すればいいのですが、PPTPはNAT超えができないので、外出時には使えない事が多いです。公衆無線LANとか、spモードとか、とか…

#別で契約してるWiMAXとかmoperaでつなげてグローバルIPを割り当ててもらえばいいんですけどね。

で、L2TPを設定してみる。ネットワークの構成は↓の様な感じ、実際にはクライアント側にもNAT/PATが入っています。

network

Ciscoのページを見たり、ググったり、いろんな所を見ながら設定してみたんだけど、繋がらないんだよなー…

インターネットを介さなければ繋がるんで、NAT が悪さしてそうなんだけど、debugしてみても全く解決しない。

もうちょっとがんばってみるか(;・∀・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする